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職種紹介
ケアマネージャー

居宅介護支援

命の尊厳をチームで支えながら
安心の在宅介護を実現する


主な仕事内容
  • ●相談受付・申請代行
  • ●訪問調査
  • ●面接
  • ●課題分析(アセスメント)
  • ●ケアプランの作成
  • ●サービス担当者会議の開催
  • ●モニタリング
  • ●関係機関との連携
  • ●給付管理業務

仕事内容

居宅介護支援


介護サービスを希望するお客様やご家族の相談に乗り、認定申請など諸手続きの代行や訪問調査を行います。介護度をもとにケアプランを作成、在宅での目標やサービス利用計画を担当者会議で共有し、必要に応じてサービス内容の修正も行います。

居宅介護支援,仕事内容

先輩社員の声
先輩社員の声,メッセージ

アップルハート小郡ケアプランセンター
ケアマネジャー
松隈 知子 (2002年入社)保有資格:介護支援専門員 看護師



結婚後、子どもが成長し仕事復帰を考えていた時に求人を見つけ訪問介護の非常勤(パート社員)として入社しました。最初は自分の生活に合わせて勤務できることや社内研修がしっかりしているので決めました。子どもが成長するとともに勤務時間を増やし、正社員として訪問介護の仕事をはじめました。それからサービス提供責任者として勤務しながら介護支援専門員の資格を取得し、現在同じ事業所でケアマネジャーとして勤務しています。

先輩社員の声,イメージ

満足感が得られる仕事

お客様やご家族様は初めて介護を体験される方も多く戸惑いや不安があり生活を送るなかで困った事に直面する場面が多くあります。お客様の問題解決に向け少しでも望まれる日常生活ができるようになり、笑顔やありがとうの言葉をいただいた時、ケアマネジャーとしてのやり甲斐と充実感が得られます。

先輩社員の声,メッセージ
1日の主なスケジュール<出勤時から退社まで>
8:30 出勤
9:00 朝礼・事業所ミーティング
9:20 書類の整理・準備、各事業所・関係機関との連絡や調整
モニタリングや担当者会議のためお客様宅へ訪問
17:00 翌日の書類の準備やスケジュール確認
18:00 業務終了 帰宅

キャリアアップ

01 入社

02 実務/研修

介護支援専門員(ケアマネジャー) 本人の希望や実力を考慮し、その人ならではの学びの機会を提供します。麻生グループの充実した研修システムを受講しながら、能力をさらに開花させることができます。また主任リーダーになれば、後輩の指導にもあたります。

03 管理者

04 業務に関する資格

拠点リーダーとして地域の皆様に喜んでいただける事業所づくりを行います。 主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)
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